ネギのメモ帳

Twitterに書ききれないことをたまに書いたりするかもしれないスペース

AQUOSケータイ SH-06Gで2タッチ入力を実現する+α

この記事の概要

  1. SH-06GにnicoWnnG IMEをインストールする
  2. nicoWnnG IMEを普段使うキーボードとして設定する
  3. ついでに他のアプリをインストールするための手引まとめ

きっかけ

それはそれは長い間ガラケーを使っており,
ガラホ」なる興味深いジャンルがあることを今更ながら知ったので
せっかくだからとよく調べもせず機種変更をしたところ.
ショップの店員さんとの
ポケベル入力…2タッチ入力って出来ますか?」
「大丈夫じゃないですかねー」
という適当なやりとりを信じて購入したのに出来ねーじゃねーか!
しかし調べてみるとやってやれないことはないという雰囲気.
だが「導入できたーやったー」みたいな
あんまり有用ではない記事ばかり引っかかるので四苦八苦しながらも
なんとか導入にこぎ着けたのでその情報をまとめておこうというのがこの記事の趣旨.

0. セキュリティ設定の変更

メニュー > 設定 > ロック・セキュリティ > 提供元不明のアプリ

にチェックを入れておく. 以降の作業は自己責任にてお願いします.
全ての作業が終わったら安全のためチェックを外すのを忘れないように.

1. nicoWnnG IME をインストールする

nicoWnnG IMEの公式サイトにはapkファイルが直で置いてあるので,
SH-06Gからそのままダウンロードしてインストール可能. 詳細は後述.

2. nicoWnnG IME を標準のIMEに設定する

メニュー > 設定 > その他 > 文字入力 > キーボードと入力方法

でnicoWnnG IME にチェックを付ける.
IMEの詳細設定もここから.

同じ階層の

メニュー > 設定 > その他 > 文字入力 > 現在のキーボード

でnicoWnnG IME を選択する.

3. SH-06Gへのアプリのインストール方法まとめ

3.1 apkファイルへの直リンクが存在する場合のインストール方法

SH-06G上のブラウザで直リンクが存在するページにアクセスし,
リンク上で

サブメニュー > このリンク > リンク先を保存

これでapkファイルがローカルのダウンロードフォルダに落ちるので, 直接開くか,

メニュー > Web > ダウンロード

から目的のファイルを選択し, インストールを実行する.
nicoWnnG IMEのインストールはこの方法で可能.

3.2 APK Downloaderを利用してインストールする

SH-06G上のブラウザで APK Downloader にアクセスし,
インストールしたいアプリのGoogle Play URLを入力フォームにコピペする.
例えばESファイルエクスプローラなら以下:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop .


または, 以下のようにAPK DownloaderのURLで直接指定してもよい:
https://apps.evozi.com/apk-downloader/?id=com.estrongs.android.pop .
SH-06Gにメールなどでリンクを送るならこっちの方が楽かも.


いずれかの方法でインストールしたいapkファイルへの直リンを得たら,
あとは前と同様.

3.3 ESファイルエクスプローラを経由してmicroSDカードからインストール

準備として, インストールしたいapkファイルをmicroSDカードに入れ*1,
SH-06Gに挿しておく.


以下はESファイルエクスプローラの具体的な操作方法.
他のファイラーアプリでも要領は多分同じ.

メニュー > ツール > ES ファイルエクスプローラ

でファイラーを起動する.
ホーム画面で一番下(ブックマーク)までスクロールした後,
下を1度だけ入力すると左上のメニューっぽいところにカーソルが合うはずなので*2決定してメニューを開き,

ローカル > sdcard

と開いてSDカードにアクセス.
目的のapkファイルを選択するとインストールできる.

*1:ルート直下に適当なフォルダを作って入れておくだけでいい…はず.

*2:上段のメニューのどこにカーソルが合ってるのかものすごく見づらい.