ネギのメモ帳

Twitterに書ききれないことをたまに書いたりするかもしれないスペース

音楽CDをリッピングするときに使ってるソフト


自分用メモ.

  • Exact Audio Copy
  • LAME 3.99.x
  • Lame Front-End
  • SuperTagEditor改 Plugin Version
  • MP3Gain

Exact Audio Copy

http://www.exactaudiocopy.de/

特に細かい設定はせず.
CDDBというものの使い方が未だによく分かっていない…

LAME 3.99

http://lame.sourceforge.net/
http://rarewares.org/mp3-lame-bundle.php

以前はいろいろオプションをいじってみたりしていたが
最近は "-V0 -q0" と指定するだけ.

Lame Front-End

http://www.pazera-software.com/products/lame-front-end/

上述の通りなので別にフロントエンドにもこだわりは無いけど
一応最近も更新されてそうなソフトを.

SuperTagEditor改 Plugin Version

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

タグ入れは昔から大体これ.
入力は別のエディタで整形してから貼り付けるだけのことが多いけど.
年号には可能な限りyyyy.mm.dd まで入れる.
ファイル名の編集用に
拡張書式変換 %TRACK_NUMBER2% - %TRACK_NAME% を.

MP3Gain

http://mp3gain.sourceforge.net/

ピーク0dBで音圧稼ぎまくりの音源はMP3化すると大抵ちょっとクリップするので
(そこまで気にはならないのだが),
"Apply Max No-clip Gain for Album" を適用する.
低めに正規化する目的では使用していない.
あとDJCDとかでたまに放送用の規格で納品してるのか
音量の異様に低いものがあったりするときにも重宝する.