ネギのメモ帳

Twitterに書ききれないことをたまに書いたりするかもしれないスペース

2011秋アニメの曲をまとめてコラボ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16332117

今回もアニメコラボ参加させていただきました!
恒例企画と言いつつ毎回地味に新メンバーさんも参入されたりして,
つねに新鮮な刺激をいただいております.
今回はなんと擦弦!エレキバイオリンが入って
ストリングス曲がめっちゃ豪華になってますよ(`・ω・´)


キーボード4曲・ミックス3曲.
キーボードから順に振り返りっ

[03:01] HxH ED

いわゆるピコリーモとかそういうジャンルになるんですかね?
ハードな曲の中でキーボードが目立ってて, 演奏してて楽しかったです.
もっと首振れるようになりたいなあ.

[19:27] マケン姫っ!OP

生弦(エレキだけど)が入るということで,
じゃあキーボードはストリングスで周りから包む感じで…
とか思っていたらsetsatさんもソフト音源の
ストリングス提出しててわろた…わろた…めっちゃ豪華やがな…
大抵ユニゾンなんですが, サビ及びアウトロ後半は
ハモリに行ってるのでその辺を地味に注目してもらえればと…!
イントロ・Aメロはピアノ+ストリングス.
鍵盤の下の方から順番に
[Pf+Str] [Str] [Pf] という変則スプリッティング.
…ちなみにストリングスの音色を弾くときは
伸ばすときに鍵盤上でビブラートみたいな指の動きをしてますが
音にはまっったく影響してません!

[22:51] ベン・トーOP

オルガンで暴れる曲.
ギターがツインリードじゃなかったぽいので
勝手にハモリに行きましたw
ちょっとグリッサンドで手のひらが痛くなっちゃって,
キュゥべえリストバンドを手に装備して
奴の顔を鍵盤にこすりつけまくってます.
白いから袖と混ざってよくわからないよ!

[33:07] 未来日記OP

ストリングス! あとハープシコード.
ストリングスは
[ソロヴァイオリン] + [大人数ストリングス] + [少人数ストリングス(オク下)]
みたいなレイヤーで弾いております.
フレーズの使い回しがひとっつも利かなくて泣いた←泣いてない
サビ後の半音を生かしたフレーズがかこいい.


うーむこうして振り返ると今回動画で何もしてない(´・ω・`)
コンビニ弁当の空でも積み上げようかとか
日記的なsomethingをそのへんに置こうかとか考えてもみたんですが,
どうにも中途半端になりそうだったもので断念.

  • -

ミックスー

[13:26] ファイ・ブレインED

Drはキック・スネア・トップLRの基本3点.
キックなんかは原曲の音色を参考にしつつ.
Pultec EQP-1A(クローン)はもう
キックの音を作るために存在してるとしか思えない.
シェイカー・タンバリンはそれぞれ
ハイハット・ライドの刻みの逆側に配置.
…動画が屋外のせいで距離感がよくわかんない感じになってますがw


ギターにはアコースティックな雰囲気の
アタック部分を強調する感じでコンプを.
キーボードは演奏してるピアノを主体に
他の音色はさり気なく.


コーラスは結構沢山音源を頂いたんですが,
低音センター・高音サイドのセオリー通りな感じで奥に.
グループ組んでコンプすることでまとまってる感が出てる, といいなあ.

[16:27] イカ娘OP

Drのぐーさん今回からトップLRに加えてキックとスネアが!
でも処理には結構苦労したのです…


キックをガツガツアタック感ある感じにするには4,5kHzのあたりを
突くわけですが, 結構これにスネアがかぶってて
そのまま重ねるとポテトチップスの袋を叩いたみたいな
パッサパサのスネアサウンドに(´・ω・`)
これはダサい, だがしかしキックのアタックも捨てがたい…
そこで, スネアが鳴った瞬間はキック(の音源)を
サイドチェインでリダクションすることに.
ただアタックがすっぽ抜けたら結局パサパサ感が出ちゃうので,
数ミリ秒程度手前にずらした
サイドチェイン用スネア音源を作ってそれでキーイン.
そこそこ補正されたはずです. サイドチェインコンプ便利!
サイドチェインと言えば, こういう曲の時は
キックでベースを多少リダクションしてみてます.


スネアはちょっとアーリーリフレクション多めに送って
バーっていう感じに(表現が抽象的).
スナッピー感およびエレドラ感が足ささったはず…
それから, トップを含めた全体のドラムサウンド
割とローミッドをカットしたドンシャリな雰囲気のものが好きなんですが,
それだとタムが全然聴こえないと言われて
今回は中域を結構持ち上げたものになってます.
で, いつもは各パーツの音をオーバートップの音とともに
グループ組んでまとめてマルチバンドコンプ掛けたりするんですが,
今回はキック・スネアともに独立して出してサウンドを作ってます.


キーボードはめっちゃ沢山音源をいただきましたw
基本的には動画で弾いてる音をフィーチャーする感じで,
それ以外のサウンドはオートメーション書きつつ
こう周りを埋める感じで配置.
ギターはハイハットの逆サイドに歪みの方を.


ボーカルは原曲(すふぃあ)に従って
主旋律2本を対等に混ぜる感じで.
最近Voはいつもゆるく整えるようにコンプしたものと,
がっつりコンプしたものとを混ぜる感じにしてるんですが,
今回がっつりコンプの方は2本のボーカルにまとめて掛けてみました.
ある種の安定感というか一体感が出てる, といいなあ.
ハモリはまたピッチシフトで作ってさり気なく足してます.

[17:57]イカ娘ED

どうも, 今回のイカ担当です.


ごぶさんのDrはメイクアップされたサウンドの2mix.
ただ今回はなんかフロアタムあたりの共鳴がすごかったので
100〜200Hzのあたりを結構切りました.
でもキックの芯の音域でも共鳴してて
そこは残念ながら切りきれず(´・ω・`)


アコギはファイ・ブレインと同じくアタックを強調するコンプ.
エレキのクリーンアルペジオにはいつものモジュレーションディレイ.
ストリングスは動画で弾いてないのでさり気なく華やかさを演出.


バラード曲なのでボーカルにはちょっとプレートリバーブの響きを.
それと最近ボーカルにはよくLA-2A(クローン)コンプを掛けてるんですが,
この曲だとちょっと細い感じだったので
FairChild(クローン)を用いてみました.
LA-2Aよりは中域寄りの, 温かみある感じになった気がします.