ネギのメモ帳

Twitterに書ききれないことをたまに書いたりするかもしれないスペース

【全20曲】2010秋アニメの曲をまとめてコラボ

今期も参加させてもらいました!
なんかすごい勢いで伸びててほんとありがたい限りです><

さてさて, 参加した曲の振り返りなどをー
まずはキーボードの方から.


・[01:22] 薄桜鬼OP
わふー>ゎ<
和音階アルペジオが大変でした(っていうか弾けてない).

・[02:52] 禁書OP
イントロのキーボードの音色とかは頑張ったつもり.
スプリットたくさん.

・[08:53] 俺妹OP
一番適当に(譜面とかを考えずにノリで)弾いた曲.
サビの最後で裏表ひっくり返ってるのとか完全に偶発的です
(そのくらいはコントロールしろよ).
なので動画のリテイクを出されたときは死ぬかと思いましたw
リテイクついでに色々小物をぶちこんだのでわりと賑やかです.
超ラジGiglsTシャツとかはやぶさのカレンダーとか.

・[19:28] イカ娘OP
今回この曲だけ白服. もちろんイカ合わせでゲソ.
いつものクィッキー人形も侵略されて帽子かぶってます.
イカ帽子の折り方の作者さんありがとうございました.
ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ

・[22:31] サムライガールズED
またまた和風曲だけどこっちではブラス&オルガン担当.
左手を伸ばしてるのは, あれでブラスの
フォールダウンを弾いてるのです.

・[24:03] ざくろOP
スフィア!
原曲はシンセだらけでどうしようか迷いましたが,
キラキラしてない方担当.



続いてミックスー

・[02:52] 禁書OP
この曲だけ演奏しつつミックスもしました.
最初はちょっと空間広げすぎましたw
ギターとドラムの迫力を両立させようと試行錯誤したんですが
うまく行ってますかね…

・[04:22] とらぶるOP
「Voが小さい!」と数回リテイク食らいましたorz
ハモリの雰囲気が好きです

・[05:52] テガミバチOP
アネ゙デパミ゙!
キーボードがなくてシンプルではあるんですが
これも色々と苦労しましたね

・[11:53] 荒川2 OP
この曲は雰囲気が好きです.
キーボードの2人をうまくフィーチャーできたかなと.
あと「今まさに宇宙はスペーーース」のところの
ディレイが個人的こだわりポイント.


α版を提出したときは総じて「Vo小さい」と言われましたねw
こうして聞いてみるとたしかに普通のCD並に聞こえた方が
バランスいい感じがします.
「Voなんてほっといてもみんな耳を傾けてくれる」
「演奏もしてるんだからCDバランスよりは楽器を大きく」
とかつい思っちゃうんですよね><
あとは「なるべく見たままの音が聞こえるように」努めました.
ドラムさんもカメラの映像みて右HHか左HHか決めたり.
重ね録りで複数音源もらったりもするんですけど,
動画見て, 弾いてない音はなるべく目立たなくしたり.
ハモりも添えるだけ程度の音量にしてみたり.

あと, 特にVoなんかは「ゆるコンプ」「ガッツリコンプ」の
2トラックを混ぜて音量調節するとよいという話を聞きまして, これがよいです.
「音量上げて!」って言われたときには,ガッツリコンプの方の
トラックを上げればあまりバランスを壊さずに底上げできちゃう.

それと, コンプを深く掛けて「奥に置く」という感覚も
なんとなく学びました. 定位は左右だけじゃない.

1マイクのDrに関しては, がっつりローパスしたトラックを複製して
キックの成分を取り出し, それを歪ませたりして
キックだけ強調すると多少よくなる気がしました
(ちょっとフロアとかの音質も変わってきちゃうけど…)

他にも細かくは色々ありますが, 非常に勉強になった機会でした.