ネギのメモ帳

Twitterに書ききれないことをたまに書いたりするかもしれないスペース

2012春アニメの曲をまとめてコラボ

Pt.1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18048317
Pt.2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18048687

ついに2本に分割されましたw
今回は大合奏作品も2本あり非常に賑やかです!
両方楽しんでいってね!


鍵盤4つ・ミックス2つ!

小物とか

そうそう新しいネタを仕込むことも出来ず
今回はモーパイTシャツくらいです.
アニメのエピソードだとやっぱり
5話のソーラービームがぐっときましたね(何の話
あとみかこしの挿入歌好きです.


Pt.1 [00:00] 聖闘士星矢 OP

イントロのハープと, あと何か適当にw
結局オルガン+オケヒという感じですね.
オケヒはサビです. シンバルが
ちょっと派手になった感じがしてると思われます.
オルガンはどこに居るのかほとんど分からないと思いますが,
「GtでもVnでもPfでもない中高域でなんか揺れてるやつ」がそれですw


ペガサス幻想は(make-upの方ですが)かつて
バンドでコピーしてたこともあって個人的に感慨深い曲です.
その時もサビでオケヒを打ってたので, 今回はその流用ですw

Pt.1 [17:40] これゾン2 OP

キラキラメタルー! やっぱりこういう曲好きですねー
キラキラはベル+Padな感じで.
Pad系のサステインペダルの操作は未だにあんまり得意でないです…
イントロとサビ直前のシンセは最初弾いてなかったんですが
リテイクを要求されて足しました><
サビ前でやってることは,
ベンドを3オクターブほど下げ(ベルは下がらないように設定) →
シンセ鳴らす → ペダルでホールドしつつベンドをゆっくり戻す →
空いた右手でトランスポーズ変更
です. 最近カーソルボタンの利きが悪くて, それでミスってリテイクするパターンも…
あとベルの音色は最初リリースがもうちょい長めだったんですが,
ちょっと混ぜにくいと言われたのでリテイクの際ついでに短くしました.

Pt.2 [06:00] 夏色キセキ OP

割とシンプルなストリングスで.
原曲のフレーズはもちろん意識してるんですが
いつものように手癖やアレンジも結構入っております.
キメの時には身体もびしっと止めるジャスティス.

PT.2 [13:37] アクエリオンEVOL OP2

こっちはsetsatさんが居るのでkeyはキラキラめのピアノです.
ニゾンのフレーズが楽しい!

  • -
Pt.1 [11:38] ルパン OP

アップライトベース・Dr無し・Voの代わりにセリフ
とやったことないことだらけのミックスでした><
まずキックが無いと音量の基準をドコに取ればいいか掴めないというね…
今回もスペアナにはお世話になりました.
長時間平均が-42dB線(4.5dB/oct補正)付近に来る感じで.
そこ以外は楽器隊の定位・バランスはそんなに苦労しないで決まった気がします.


セリフの空気感はどれくらいがいいものかわからなかったですが,
イントロの一人きりの部分以外ではほんの少しだけ
ディレイ・リバーブでなじませてます.
あとコンプは結構強く掛けてまして,
それでもまだちょっと引っ込み気味のとこだけ
いくらかフェーダーを書いています.
やっぱりセリフを声作ってしっかり発声するのは
難しいんだろうなあ, と編集してて思いました.

Pt.2 [01:29] ニャル子さん ED

PESS-Tさんのトークボックス!
扱ったことのない音色でどんなもんかなと思っていましたが,
割と主張の強い音で, 細かく調整する必要はほとんどなかったですね.
フェーダーも1,2ヶ所くらいしか書いてないです.
もちろんピッチは完璧ですしw


キーボード音源は結構難航しましたw
結局3版まで音色差し替えが入って,
独断で2版と3版の音を混ぜ合わせて良い感じにするという作業w
アタック遅めのコンプでアタック感を出してみたり,
寂しめの音源にコーラス掛けて広げてみたり.


Drが2mixエアー音源なのは久々な気がします.
マルチバンドコンプで低域のキックと高域の(主に)シンバルをよく潰す感じで.
それとキーボードが結構空間系だったので,
Drもそれに合わせてちょっと空間広めです.