ネギのメモ帳

Twitterに書ききれないことをたまに書いたりするかもしれないスペース

【全23曲】2011春アニメの曲をまとめてコラボ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14581387
今期も参加させていただきました!
さらにメンバーも豪華になって, 謎の料理タグもついてたり
ネタ盛りだくさん!


では個人的振り返りー まずキーボードからー

[00:00] Aチャンネル OP

ピアノとストリングス.
Bメロのオルガンの雰囲気も入れたかったけど,
ピアノの雰囲気で押す感じで.

[05:30] けんぷファー OP

キラキラ担当.
ついでにPadもほわーって鳴ってるんだけど,
これが地味に空間を埋めるなあ(特にAメロ)と再認識.
ちなみにサビの後半でコネクトのイントロフレーズ(前回コラボでも担当)
を弾いてるんですがまあ気づかれないですよね.

[12:53] へうげもの OP

コラボでは初2画面!
最初は右のブラス+エレピだけ録って出したんですが,
「おと うすいから 足せ」
ってミックスの人に言われてストリングス足しました><
動画も一緒なのは個人的コダワリ.
イントロのシンセタムの音は本当はもうちょっとなんとかしたかった…

[17:25] 戦国乙女 OP

あけこ曲!(←
和風はキーボーディスト活躍の場!でも和音階むずい!w
サビはヘドバンがんばったら帽子が結構いい感じに揺れて
個人的には満足.

[20:19] DogDays OP

ストリングス担当!
パッチで結構重ねてるけどほんとはやっぱりもう1本くらい重ねたいところ,
でも1人でできる範囲で頑張るのがポリシー(`・ω・´)
サビ直前でピアノ(ワタライさん)が駆け下りつつ
ストリングスが駆け上がるのが個人的に好きなポイント.


そしてミックスの振り返りですー

[20:19] DogDays OP

最初はもうちょっとドライ目なミックスだったんですが,
「もっと壮大な雰囲気を!」と言われてホールリバーブ&ディレイ多めに.
他の曲と比べるとこれだけ結構異世界な感じにw
ストリングスとハモリはかなり後ろから全体を支える感じで.
あと5弦ベースの低音感を大事にしてキックはかなり重心高めに.
ちなみにサビのハモリは今回も僕が勝手に足しました.

[23:28] 花咲くいろは OP

ズコーって書かれまくってるけどこれそういうネタの曲なのかよ!
びっくりする!ww
シンプルな編成なのでバランス取り自体はすぐ決まりましたね.
クリーンのアルペジオにはモジュレーションディレイで決まり!
2mixドラムのマルチバンドコンプ処理もちょっと慣れてきたかもです.

[26:27] 電波女 OP

単品で聴くと案外違和感ないけど,
原曲と比べるとかなりスカスカなんですこれw
padとか歪みギターでかなり中低域が埋まってるんですね原曲は.
まあこれはこれでありかと思います.
Voにはうすーくコーラス掛けてデチューンさせてるんですけど,
ちょっと控えめにしすぎちゃったみたいで「電波度が足りない!」
ってコメント書かれてますね(ノ∀`) 難しい.
イントロと途中のラーララーラー…は1本だけのをもらって,
MIDIを僕が書いてボコーダーに食わせましたw
これミックスの人の仕事なんでしょうかw