ネギのメモ帳

Twitterに書ききれないことをたまに書いたりするかもしれないスペース

【全17曲】2011冬アニメの曲をまとめてコラボ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13721143
今期もまた参加させてもらいました!
いつもながらありがたいことです.
いつものように参加曲の振り返りー
まずはキーボード

[03:03] お兄ちゃんのことry OP

キラキラとオケヒ担当!
オケヒの縦がなかなか合わなくてリズム感の無さにしょんぼりっく

[4:33] Gosick OP

キラキラピアノ+ストリングス系パッド.
イントロだけそれっぽくしてあとは雰囲気w

[18:09] 夢喰いメリー OP

ピアノ推し! Bメロはっちゃけてすいません,
でも後悔はしてないっていうかむしろドヤ顔

[22:39] マギカ OP

ピアノ推しその2!
そしてイントロだけそれっぽくしてあとは雰囲気その2w
ストリングスな雰囲気はy@sさんにお任せー


改めて聴き直してみると, サビの中盤で高音のフレーズを弾く
というパターンを多用しすぎだな…w


続いてミックス

[03:03] お兄ry OP

最初はもう少しキーボード大きめだったけど,
最終的にギター推しなサウンドに.
4:05の中西さんの高速カッティングはプッシュですよね.
ピッチ補正ソフトで作ったハモリがうっすらと入っていたり.
ハモリはもうちょっと出すつもりだったけど,
ミックスの過程で埋もれてしまったのに気付かなかった(´・ω・`)
まあ, 本人さんが歌ってる音じゃないのでこのくらいでもいいかなぁ

[7:33] Rio ED

音的にはぎぶそんさん(左Gt)推しの曲になりました.
カス男さん(右Gt)のギターを逆サイドに4分ディレイでうっすら返して
空間を埋めたりしています.

[19:36] IS OP

イントロはストリングス推しだけど, 基本的にはVo以外後ろめ.
広いホールで演奏してるイメージということでちょっと空間系強めです.
yu-sukeさん(Gt)の音色の雰囲気で結構リテイクを重ね,
最終的に別の音作りで送ってもらって差し替えて解決という/(^o^)\
ちなみにこのハモリも補正で作ったものだったり.


今回ドラムは全部2mixのものをいただきました><
キックの芯の周波数を他の楽器みんなで避けたり色々やってみましたが
最終的にはかなりキック見えなくなってしまいましたね…
ただベースと一体化していたりして
「無いと寂しい」レベルではちゃんと居るはず.


それと今回はマスタリングさんが居ないということで
個別で音圧プッシュをすることになり.
ミックスの時点ではトータルでクリップしない程度のリミッターを
掛けてただけだったので, なんとかしないと…ということで,
今回はチューブっぽいコンプとマキシマイザーの二段掛けをしてみました.
それっぽい感じにはなったんじゃないでしょうか.
ちなみにそれで平均-12dBくらいまで上げたんですが,
平均-14dBとかあれば十分な気もするんですけどねえ(´・ω・`)
RMSの計測にはSound Engineの他にWave Spectraにもお世話になりました.


そして手元で音圧上げを行ったら結構バランスイメージが狂ったので
ちょこちょこミックスの手直しを…
主にVoが埋もれ気味になったりしましたね.
日程終盤で風邪引いて耳がだいぶやられてたのは痛かったです><
次回からはもっとマスタリングを念頭に置いてミックスをするのと,
マスタリング自体の勉強もしたいところです…(`・ω・´)
あとはマルチバンドコンプとか覚えてドラム2mixの編集も上手くなりたい