ネギのメモ帳

Twitterに書ききれないことをたまに書いたりするかもしれないスペース

ニコニコ海賊団オリジナル「Piecing Smiles」に関するキーボーディストの主張


http://nico.ms/sm10241074


ニコニコ海賊団の素敵なオリジナル曲に光栄にも
参加させていただいたわけなのですが,
それについてどうしても言っておきたいことがあるので
ここに書き残しておきます.
曲聴き終わった後に興味のある人だけ斜め読みしてくださいー



まずキーボーディストとして何弾いてるかを列挙しておきましょう
・ピアノ
・ストリングス(高低2声)
・ブラス(高低2声:オクターブ)
・ロックオルガン
・なんかフェイザーなパッド
デモをいただいた際に「ライブ演奏のことは考えなくていいよw」と言われたので,
もういっそアレンジャーになってしまえと思って色々弾きましたw

で.
ブラスの旋律はほぼ全部僕が書きました(`・ω・´)
ストリングスも上1声は大体デモ通りのつもりですが下はかなり書きました(`・ω・´)
フェイザーパッドも勝手に入れました(`・ω・´)
Gtソロ→Bメロ の後の静かなサビのコード進行も書きました(`・ω・´)
(デモだと今までのサビと同じ進行)

せらさんの作曲はもちろん素晴らしかったんですが,
編曲まで含めて全部持っていかれるとちょっと悔しいので
主張させていただきました(´・ω・`)


まあキーボーディストなんて空気のような存在感ですので,
ネガティブなコメントが「付かない」ことが
最上級の褒め言葉だと思っています(´;ω;`)
…そう思っていたんですが, コピーじゃない場合
「いい曲だ」っていうのも
相当に嬉しい褒め言葉であるなあと認識しました.
ほんと, いい曲いいメンバーに恵まれたなあと思います.